人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無知の知

無知の知_e0374963_13520773.jpg

ヨガをする理由 


ハタヨガの神髄から要約して抜粋


アサナは体の安定と健康をもたらし、身体を軽くする。

だから、安定して氣持ちのよくなるアサナを行うと、それが精神的な安定をもたらして心の不安定を防ぐことができる。

だから、アサナはたんなる体操ではなくて、


正姿勢と正動作であると理解しなくてはならない。


アサナは四肢が自分に必要な重みと平衡力を生みだしてくれるので、自分ひとりで行うことができる。

ヨガのアサナを行うと、誰でも動作が敏速になり、生理的なバランスもとれ、しかも忍耐力がつき、生命力も高まる。

アサナは、あらゆる筋肉、神経および分泌腺を働かせるため数世紀にわたる研究によって発達してきたのものである。

強靭で柔軟性に富んだ身体をつくりあげ、病気を遠ざけ疲れにくい身体をつくり、神経も鎮まる。


本当に大切なことは、身体の訓練を通じて心の修練をすることである。


身体的な弱点と、心の混乱を取り除く。


自分自身の調和、感覚、知性、精神、魂を向上させ

完全にすることをまず第一に考えているのである。


終了






アスリートでもない 

サーカスでもない

雑技団でもない



そして ヨーガを毎日実践する修行者でもない 




3日に一回でも、週に一回でも、月一でも、


なにかを続けること


正姿勢

正動作

弱点

乱れる心


安定

調和






継続は力


なにを続けるか

なにを学ぶか

どこに向かうか


どんな力になるか

しあわせか


信念





自由じゃないことを知っているか


「どーせ」 とか 「わたしなんて」 とか


すごく不自由

自分で自分を縛ってる





自分の可能性を


自分を信じられる


心を育てる

 
ありのままでいられる 心を


自分を好きになれるように

純粋な笑顔を



大事なのは


改めて 『どんな自分が好きか』 探す 


無邪氣な笑顔とかなんでもいい





人の心はあっちへこっちへよく動き


 弱く もろい


誘惑に揺れ欲望に駆られ よく動き 乱れる

 
自覚する



目的を定め


進む勇氣を 持ち続ける 


情熱




意気込んで 張り切って

自分を変えたい 

ここまでやれば自分を許せる


その欲すら 抱きしめて

ひと息


 
からだの安定が心にも影響する  




心が窮屈なら


喜びの中で


感謝の氣持ちで!


今までありがとう! 

そんな想いで

からだを動かして開いてあげよう♪

潜在能力

優しさ







正姿勢と正動作

それぞれの体型があり

重心 関節の向き 順番がある

決して無理はしない 



安定を探し続ける


無理のない姿勢


無理のないリズム


無理のない 呼吸 


その中で 感覚 に集中する


一体感


地道な作業


地味な時間
 

基礎


 

からだと向き合い からだを しる 

一つずつ 体感する


必要あれば修正する


修正するのに必要なのは


「自覚」


過程を尊重する 

焦らない 丁寧に


心の修練




自らの意思で動かすことができる 


自由


心もからだも暴走させない

自分自身で制御できる


自由


意識の継続




自然な状態は 自由

からだが能力を発揮できる状態 

力みなく安定している

快適なからだ





判断力 認識力 精神力 集中力 包容力 氣力 免疫力
 
潜在能力

自分自身との調和







どんな状況でも光を見つけられる 


強い心




呼吸と 肉体と 意識と  


一体に



自由への道


それが 理由




これからってことは、伸びしろがすごいってこと。


潜在意識


このままでは終われない



Relieve



詳しくはこちらからどうぞ





by reinaka | 2018-01-22 21:38 | Yoga

Mitoyo Yoga Space Relieve


by Relieve
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31